Net one systems主催フットサルフレンドリーマッチ

昨日、大分スポーツ公園、人工芝グラウンドで、トリニータのスポンサーであるNet one systems主催のフットサルのリーグ戦に出てきました。

12時に集合ということで、クラブハウス前に行くと人工芝グランドは大学生がサッカーの試合をしている。

しばらく待っていると、どうやら試合はこちらの試合は1時からで12時からはトリニータの選手が練習している天然芝グランドでアップをして良いとのこと。

初めて足を踏み入れましたが、非常に柔らかく、意味もなくスライディングをしたくなるような感じで、テンションアップ!

トリの練習を早めから見に来たサポーターからは「なんか変な奴らがグランド占拠しちょんのやあけど、今日の練習ちどげえなっちょんのかな?」と携帯で話していましたが、まあ、こっちは知らんぷりでアップ。

そうこうしていると、トリの青野社長が現れ、じきじきに「今日はお願いします」と一人一人に頭を下げられる。

どうやら、今回はスポンサーを招待してのリーグ戦のようで、うちのチームも対戦相手として協力してあげているような形でお客さん扱いみたいなようです。

参加費も無料、しかも非売品のタオルマフラー、ボールペン、付箋、トリニータのシールももらい、さらにテンションアップ。

さらにさらに、今日のリーグ戦はNet one sysytemsの社内フットサル大会優勝した東西のチームとうち(ブルーバード)トリファンのチーム(トリニティ時代のOBがいる)の4チームで総当たり戦をし、上位2チームがトリニータのチームと試合できると聞いてテンションアップ。

相手はどこも強豪チームですが、うちも助っ人としてフットサル九州リーグに出場しているチームから高校生2名をレンタルして準備。

そして、開会式。

トリニータの青野社長、Net one systemsの代表取締役の方のあいさつがあり、リーグ戦の概要の説明。

ここで残念な事が判明。

上位2チームと対戦すると言っていたトリニータチームが実はトリニータコーチチームだったことが判明。

やや落胆。

そしていよいよ試合開始。

1試合目はNet one sysytemsの西代表で名古屋から来たチーム。

さすがに、連携プレーはうまく股の下を抜かれて先制される。

その後、助っ人高校生の活躍で同点に追いつき、一進一退の攻防でそのまま試合終了。

2試合目はNet one systemsの東代表で東京から来たチーム。

どうやらベストメンバーではないらしく、うち助っ人高校生も本領発揮し、5−0で勝利!

そして3試合目。

ここまで2戦全勝しているトリファンチームとの試合。

しかし、レベル高い・・・

前半はなんとか0−0で持ったが後半2失点し、0−2で敗戦。

それでも何とか2位にくいこみ、トリニータコーチチームとの試合の権利獲得!

ここでふと冷静に考えると、スポンサーチームは3位、4位でどちらもコーチチームと戦えず・・・

スポンサー招待試合なら、本当はスポンサーチームに勝たせてあげないと行けないのかなと思いながらも、開会式で社長が「やるからには勝ちに」と言っていたのでまあいいのかなと自分に言い聞かせて試合開始。

相手には昨年までの現役の西山哲平さん、昨年まで強化部長の原さん、U−15コーチのリシャさんなど、なかなか強力な面々。

全然手が出ません。

まず、ミスをしない。

哲平、ボール持ったら早いし、全然奪えない。

期待の高校生も全く歯が立たず、前半は2−0で折り返す。

後半、気合いを入れ直し、哲平のシュートをはじいたりすることもありましたが、コーチチームさらに加速し、最終的には5ー0か6−0ぐらいで負けたような気がします・・・

けっこう反応はできてて、後一歩で止められるというのが何本もあったんですけどね・・・

そこの差がプロとアマチュアの差なんでしょうけどね。

次のトリファンチームも食い下がり、終盤PKをゲットしたりして2点とりましたが4−2ぐらいで負けました。

やっぱりプロの実力は違いますね。

そして閉会式。

2位の私たちは多分、Net one systemsの社員の方が大分に来るときに羽田空港で買ったであろう羽田空港のお菓子を商品としてもらいました。

いや、でも楽しい一日でしたね。

最後の試合はいっぱい攻められましたけど、それはそれでキーパーとしては楽しかったですし。

また来年もみたいなことを言ってたから、来年も参加したいな〜