初勝利。しかし・・・

今日はエスパーダで別府で行われたウルトラスーパービギナーの試合に参加しました。

今日はゴレイロが私しか来ていなかったので、基本ゴレイロでの参加。

12チーム参加しているので3チームずつ4つのリーグに分け、予選リーグを行い、1位、2位、3位リーグで最終順位を決めると言う方式。

1試合目、相手のドリブル突破から先制される。

さらに後半開始直後、郵便ポストさんの不用意なパスからゴール前に持って来られ、私が相手とけりあったボールがゴール前にこぼれ押し込まれて2失点。

しかしこっちも反撃し、なんとか同点で引き分けに持ち込む。

2試合目、またもや開始直後のコーナーキックで先制を許す。

さらに相手の猛攻で2失点する。

でも、このころより自分としては徐々にキーパーとしての動きを思い出し、それなりに納得行く守備をする。

そして試合終盤。ゴール前に抜け出したとしおさんから最後はサクラさんへのパス。

女性ゴールが決まり3−3の引き分けで終了。

予選リーグ2位で終わり、2位リーグに進むことになりました。

2位リーグ1試合目。

そろそろフィールドプレイヤーに出たいやろうという郵便ポストさんからの配慮で、キーパーを交代し、前半フィールドプレイヤーで出る。

試合はこちらのペースで進み、まずはあゆさんのゴールで先制し、3−0。
それから相手キーパーがもたついているところを私が攻め、キーパーからボールを奪って、シュート・・・しようと思ったらあゆさんがフリーでいるのが目に入り、中途半端なゴロゴロキック。

あゆさん追いつかず、私のゴールとなっていまい1点どまり。

それでも前半は4−0で折り返す。

後半は相手チームがフルメンバーみたいな感じになり、防戦一方で2失点しましたが、なんとか前半のリードを守りきり、エスパーダ公式戦初勝利!

あのまま追いつかれていたら私がゴール決めてしまった責任が発生してしまっていたので勝って良かったです。

そして2位リーグ決勝戦

開始早々、失点し、追う展開。

ここでキャプテンのLUCCAさん、思い切った采配を見せる。

なんとフィールドプレイヤーに女の子を二人投入。

女の子も戸惑っていましたが、相手チームも戸惑った感があり、前半は1−0で踏ん張る。

後半は反対にうちのペースに。

なんども押し込まれることもありながら徐々にキーパーとしての感覚も取り戻してきたので、キャッチした後、自分がドリブルで攻めてシュートする余裕も出てきました。

そして、同点に追いつき、そのまま試合は終了・・・

PK戦になります。

前回フットサル大分2002でPKはずして決められて負けてしまった悪夢が・・・

今回は土曜日の練習のときにPKの練習したし、今日も始まる前に一人で右左に蹴り分ける練習しましたので、準備はしてきたはず・・・

先攻はうちですが、一本目を外し、相手に決められる。

2本目、LUCCAさんが決め、相手が外し追いつく。

3本目、うちはキーパーに止められ、相手は枠を外す。

4本目、自分が蹴ることになりました。

左右に蹴り分ける練習をしていてどっちに蹴るか迷った末、左に蹴ると見せかけて右隅に狙うことを決意する。

助走してインサイドで右隅を狙う。

完全に相手キーパーの逆をつき、相手キーパー「あっ!」と声を出す。

しかしボールは無常にもゴールポスト直撃。

私は「あ〜」と言う感じですね。

相手も失敗したので勝負は5本目に。

うちのチームは今日得点しているあゆさんがキッカー。

しかし止められてしまい、相手のキッカーはゴレイロ

右のコースを読んだのですが、止めきれず入れられてしまい、またPKで敗北・・・

なんかPK勝てないジンクスが出来てしまいました。

まあ、今日はエスパーダ初の公式戦で初勝利も出来たし、楽しかったから良かったですが。

また、PKのシュートと駆け引きの練習しなきゃな・・・

ジンクスを破りたい!