大人のサッカー

小雨の降る中、トリニータ主催の大人のサッカーに行ってきました。

今日はビギナーコースの参加です。

まず、会費1000円を払った後、マイミクの23さんと合流し、始まるまでウォーミングアップでボールを蹴り合う。

そのあと23さんにキーパー練習したいとお願いして、シュートを打ってもらう。

この時点でかなり息が上がってしまってました・・・

なんせそうとう湿度が高く、蒸し暑い・・・

半袖の上に長袖を着てましたが、汗でしぼれるぐらいになってしまいました。

まあ、そんな感じで始まる前からバテた状態で練習開始。

まずは、ウォーミングアップのランニングをしながらコーチの指示に従って、集まるというものをする。

まあ、なんとかあぶれることなくやりこなす。

次は、2人組になって地面に置いたフラフープを挟んで立ち、一方がその中にボールをバウンドさせて相手に投げ、投げられた人はボールを蹴り返すと言う風なことをやりました。

基本的に足技が苦手な私は、山なりなボールしか返せず、競争の時には平凡な成績になりました。

そして、ミニゲーム前の最後の練習は、ゴール横と中央付近に分かれ、ゴール横の人が中央の人にパスを出したら、ゴール横の人はキーパーをし、中央の人はトラップの後、シュートをすると言う内容の物。

とりあえず、シュート、枠に行きません・・・

フットサルのボールでも上にあげてしまうので、サッカーボールならなおさら上にあがってしまって遙か彼方までボールが行ってしまいます。

逆にキーパーをしたときは・・・楽しかったですね〜

最後、コーチが「納得のいくシュートを打った人から休憩に行きましょう」と言われた後、キーパーのポジションに入ったとき、右サイドのシュートをダイビングでセーブしました。

コーチも「スーパーセーブが出ましたね」とお褒めの言葉。

でも、その後、「納得の行くセーブじゃ、ダメですよ〜、納得の行くシュートを打ったら終わってください」と一言・・・

結局、シュートは決めきれないまま時間切れ。

そして、ミニゲームの突入。

私は黄色チームで試合に臨むことに。

1試合目はとりあえず、いつものキーパーのポジション(キーパー不在の設定のため、手は使えませんが)に行きました。

まあ、ほかの人の動きも良く、2−0で快勝。

2試合目は攻めてみようと思い、前線にあがる。

でも、前線でボール受けても、基本的にドリブルが苦手な私・・・

正直役に立たない・・・

ボールもフットサルと違うからトラップ大きくなってしまうし、上がってもボールを収めることができず、戻っても後手の守りになってしまい、攻守のバランスがバラバラ・・・

なんとか、終盤にコーナーキックからのこぼれ球を私が振り向きざまのボレーで一点返すも、その後もゴールを決められ

女の人にも得点を決められ5−1ぐらいの大差で完敗・・・

3試合目はもう上がるのをやめ、キーパーのポジションにいることにしました。

すると、相手のシュートがおしくも外れてゴールキックになり、相手チームがおしかったな〜と言って油断している瞬間、早いリスタートで前線でフリーになっている味方にキラーパス

その人が落ち着いて決めてくれて先制!

でも、ちょっと卑怯だったかな・・・楽しんでやるのが目的なのに、勝負に走りすぎたかなとちょっと自己嫌悪・・・

その後もキーパーのポジションで相手の攻撃を防ぐことに専念していると攻守のバランスも良くなり、女の人の得点もうまれ、5−0ぐらいで快勝。

こんな感じで今回の大人のサッカー終わりました。

しかし、フィールドプレイヤーとしての能力を高めようと思って参加しているのに、結局いるところは本職のゴールキーパーのところって言うのも・・・

まあ、後ろから見ていて、どこにフリーの選手がいて危険なのかとか、どういうタイミングで飛び出していけばいいのかとかの勉強にはなりますけどね。

もっと足下の安定を自己練習で高めて次こそ前線で働けるように頑張ります。

とりあえず今日も体中湿布貼って寝ることになりそうです。